背丈と肥満指数

2008年1月30日 Fragmentos puentefuente


     先日コロン広場のとっても低い天井の地下通路を通っているときに、気持ち悪くなってしまったのだけれど、両方の壁に描かれた明るい色のよく出来たグラフィティが、そんな息詰まるような怖さを和らげてくれた。190cmの身長の人が通ったら、頭を下げて屈み込みながら通り抜けるのだろうなと思ったものだ。
     スペイン人はわりと背が低いというイメージがあるらしいが、若い世代はかなり高いという印象があって、実際のところバスだとか地下鉄のつかまり棒なんかもたかくなっているし、天井も古い車両の型に比べると高くなっている気がする。
オランダ
184
170.6cm
スエーデン
180.4
165.7cm
ドイツ
179.9
167cm
パリ
178.9
163.7cm
スペイン
177.3
163.9cm
サンパウロ
176.7
164.9cm
USA
176.7
164.9cm
英国
176.4
163.6cm
メキシコ
168
155.3cm
     新聞の社会面にスペイン人の平均身長がこの100年間で14センチ伸びたという記事があった。ヨーロッパのほかの国々の平均身長に追いついたのだそうだ。でも肥満も増えてるらしい。スペインでの調査は、カタルーニャ、アンダルシア、バスク地方、アラゴンの各自治体にある五つの病院で、計32.000人を対象に測定されたもので、この結果によれば、スペイン人男性の平均身長は177cm、女性の方は163センチだそうだ。比較された他の国と都市調査地は、オランダ、スエーデン、ドイツ、パリ、サンパウロ、アメリカ合衆国、英国、メキシコなど。
      身長に対する体重比で計る肥満指数(スペインではIMC、英語ではBMI)というのは、いつも良く聞こえてくるのだけれど、その計算の仕方が今ひとつ分らなかったので、ネットで調べたら、すぐに計算してくれるページがあった。http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bmi.html
      男性はアメリカ合衆国の平均肥満指数が一番高くて、24.9.その次がスペインの23.6なのだそうだ。女性の方はアメリカ、メキシコ、オランダ、スエーデン、英国についで、スペイン人女性の平均指数は21.4。

No hay comentarios:

Publicar un comentario