telele

2008年2月13日 (水) Fragmentos puentefuente

teledirigido って何だ? と聞かれて辞書を引いた。

  • 遠隔操作の、リモートコントロールの、projectil teledirigido誘導ミサイル[弾]coche teledirigidoリモコン車(小学館 西和中辞典)
     テレビのリモコンmando a distanciaのことか、と思ったけれど、もしかしたらミサイルにリモコン(mando)とは言わないかもしれないと、今度はmando a distanciaのほうを探したら、
Dispositivo que permite manejar a distancia un aparato, máquina o vehículo.(マリア・モリネール辞典より。機器や機械、車を遠隔操作できる装置)とあった。 自家用車や駐車場のドアの開け閉めとかバルの煙草の 自動販売機のONスイッチをウエイターが操作するのもこれだ。先日とあるバルでコーヒーを飲んでた時に、煙草販売機に列が出来ていて、客が一箱買うたび に、このリモコンでウエイターがスイッチを入れなければならないので、5分ぐらいの間ピッ、ピッと押し続けていた。
     先だって随分とtelebasuraという言葉が聞こえてきていたので、この 【質の非常に低いテレビ番組】という意をさす言葉の番組はどれなのだろうかと思っていたところ、突然としてテレビ番組の制作傾向が変わっていることに気が 付いた。芸能人とか有名人の当人が出演したりしなかったりで、彼らの私生活を芸能記者が集まり話題とする番組が台頭していたかと思ってたら、近頃は素人が 参加して歌とか踊りとか芸を披露してその道の専門家たる人々が才能を見つける選抜経過番組が受けているらしい。
     日本語の辞書でもそうだけれど、何か言葉の意味を探しているときにその前後の言葉を見たりして、この道草みたいなのが、結構好きだったりする。オンライン辞書も重宝だけれど。
teledirigido のtele-は遠距離、電信、電送の意から来ていてtelecomunicación, teléfono,telegrama, telemando.telebasura のtele-はテレビから来ているtelediario,telefilm, telenovela, teletexto, teleadicto,telecomedia,teleserie,telespectador.telebasuraは王室スペインアカデミー辞典に も載っていたけれど、teletaxi,telepizza,telesushi,teletienda のteleは電話なのか遠距離なのかと、フラリフラリとしてみた。
     タイトルのteleleは気絶、失神、仰天、おののきの意味の名詞なんだそうです。

No hay comentarios:

Publicar un comentario