casi 90


2009年4月15日 (水) Fragmentos puentefuente



The Merce Cunningham Dance Company & Brooklyn Academy of Music present:  Nearly Ninety
BAM Howard Gilman Opera House

Running time: 90min with intermission

Music composed and performed by:
John Paul Jones
Takehisa Kosugi
Sonic Youth















Décor Design by Benedetta Tagliabue
Costumes by Romeo Gigli for io ipse idem

Lighting Design by Brian MacDevitt

Video Design by Franc Aleu

     マース・カニングハム(ワシントン・セントラリア1919年4月16日生まれ)の最新ダンス舞台Nearly Ninety が90歳の誕生日の16日から4日間、ニューヨーク・BAMブルックリン・アカデミー・オブ・ミュージック(BAM)のオペラハウスにて公演される。そしてヨーロッパでの初公演として4月30日から5月の3日まで、マドリードのカナル劇場でも上演される。

    舞台は、マース・カニングハム・カンパニーによるダンス、レッド・ツェッペリンのベーシスト・ジョン・ポール・ジョーンズ、アンダーグランドロックバンド・ソニック・ユースとカニングハムカンパニーの音楽をもうかなり長い間担当している音楽家の小杉武久が音楽、舞台美術は建築家の べネデッタ・タグリアブエ、ビデオ担当はラ・フラ・デルス・バウスの舞台ビデオ協力者であるカタランフランク・アレウ、衣裳はロメオ・ジリ、照明ブライアン・マックデヴィットが担当。
い ろんなアーティストと共同して舞台を作り上げることは、偶然をもたらす可能性が大きくなるんだ。僕が思いつかないことを、他の人が思いついたりするから、 膨らんでいくのさ。それからこのこけら落としでは何が実際に起こるなんて事は、僕たちの誰一人としてわからないんだよ。
ジョンケージ、ラウシェンバーグ、ジャスパー・ジョーンズをはじめとしたたくさんのアーティストたちとの出会いについて
彼 らはそれまでとは違った芸術表現を探していたんだ。それで僕にもダンスの分野で彼らと同じように、別の表現を探すことを推し進めてくれたね。それに今では社 会がものすごく変わってしまって、50年代あたりにあった物語りの継続性の観念が変化してしまって、はじめはテレビでその後がネットでしょ。僕たちはひと つのことから別のことに跳んでしまうという中断に慣れてしまっているので、だから今のほうが、僕のやっていることを理解しやすいと思うんだ。
この公演は、第24回マドリード国際ダンスフェスティバルのプログラムのなかに組み込まれているもの。フェスティバルは、4月13日から5月3日まで開催。
前売り券発売中。買いました。

No hay comentarios:

Publicar un comentario